空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 2 )

f0375110_22344232.jpg
いつの間にか新しい年になっていました。
3ヶ月近く放置していました。
金魚のいない金魚ブログ、なかなか難しいものです。
どうしたものかなあと思いますが
もうしばらくキンちゃんたちの思い出を辿ってみようと思います。

キンちゃんの写真をアルバムから探しています。
それはにいこ母さんの思い出も辿ることになっていますね。
3年前のこの頃のキンちゃんもにいこ母さんもまだ元気でしたね。
今のにいこ母さんはこの頃と比べるとグッとおばあちゃんになっています。
1月2日80歳になりました。
高齢になり筋肉も弱くなり足がかなりおぼつかなくなっていて
(脳梗塞による痙縮が進んだと思われる)
一人ではヨチヨチ歩きになります。
足を鍛える為にリハビリに週2で通っていますが
ちょっとくらいじゃ変化はほとんどないし、
かと言って頑張り過ぎると翌日「すねぼんさんが痛い」なんて言ったりします。
鍛えているんだか悪くなってるんだかですが、
にいこ母さんは頑張る人なので
リハビリの通所でみんながお茶を飲んでいる間も黙々と足を動かしているそうです。
今日は「なんだかしんどい」と言って早々とベッドに。
1日でも長くヨチヨチ歩きだっていい、自分の足で歩いて
にいこと一緒に出掛けようね、
にいこ母さんの寝顔を見ながらそう思うのでした。
そう思う気持ちは
キンちゃんが沈没してそれでも元気にエサを食べていた頃の気持ちと同じです。

生きてる限りどんな姿でも生き尽くしたい、
にいこ母さんとキンちゃんを見てそう思ったにいこがいました。



by kin-chan2009 | 2019-02-01 22:57 | Comments(0)

「水草に隠れて」

f0375110_20274945.jpg
隠れたりする場所があると金魚が落ちつくと言うのを
どこかで読んだような記憶をもとに、
今日はペットショップに水草を買いに行きました。

今までも何度か入れたことはあるのですが
底に土を敷いていないせいか
葉っぱが枯れたり、バラバラになったりして
それがうっとおしくて結局捨ててしまうことになります。
今回はしばらくの間は綺麗でいてくれるといいのですが・・・。

私としてはこの水草に隠れてキンちゃんに落ち着いてもらいたい、
水草の間を泳ぎ遊んで欲しい、
時々葉っぱをつついたり食べてみたりして欲しい・・・
そんな気持ちもあって入れてみました。

「どお?キンちゃん」
キンちゃんの顔はちょっとおっかなビックリのようにも見えますね 笑


by kin-chan2009 | 2016-11-06 20:36 | Comments(2)