空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

金魚と暮らす日々


by にいこ
プロフィールを見る
画像一覧

「キンちゃん、その後のその後」

f0375110_21490672.jpg
水カビ病とわかったキンちゃん。
ネットであちこち調べ
水槽を綺麗にし、水も多めに替えてやり、水カビ病にいいと言われている
メチレンブルーと言う薬も買って来ました。
そして、そのメチレンブルーを使う前に
キンちゃんの目にまた付き始めたモサモサとしたカビ、
そのモサモサと綿のようなものは取れるものなら取った方がいいと
言われてる方が結構おられたので
意を決して取ることにしました。

手を冷たく冷やしキンちゃんをそっと掴みます。
素早くしないとキンちゃんが私の手の温もりで火傷してしまう!
その事と、
キンちゃんの潰れた目とその上の綿のようなカビを見ると
気持ち悪いし、キンちゃんを傷つけないようにと思うと
手が震えてピンセットでなかなかうまくつまめませんでした。

それでもやっとつまめてそれを引っ張ろうとすると・・・
その綿のようなカビの下に
もう潰れているのですが黒目の残骸があって、それまで一緒についてくるのです^^;
もう気色悪いのと慌てるのとでにいこパニックになりました。
でも、それを取ってやらないと
エラの方や身体にまでカビがまわって弱って死んで行くとあった記事を読んでいたので
思い切ってゆっくりと引っ張りました。

目の組織であろうものと一緒に取れました、取りきれてはいませんが。
それをティッシュの上に置いてピンセットで触ってみると固いものが・・・骨?^^;
もうそれは考えないようにすることにしました。
それからメチレンブルーの原液が付いた綿棒で
水カビが取れた目にそっと塗ってやりました。
それから掃除をし終えたメチレンブルーを入れた水槽に入れてやりました。

水槽の底でジッとしているキンちゃん。
「死んだりしないよね?明日の朝も会えるよね?」
不安な気持ちで夜を過ごしました。

今朝、一番にキンちゃんの様子を見に行きました。
生きています!
見た目グッタリした様子もなく目の部分のカビが取れて
スッキリしたような感じがしました。

まだまだ不安ですが、少しでも治って元気になってくれるのを
祈るばかりです。





[PR]
Commented by kirankirasora at 2018-04-08 21:27
こんばんは☆
お久しぶりです(。・Д・)ゞ
遊びに来れずにいた間にキンちゃん大変な事に(。>д<)!
にいこさんも水カビ取り、すっごく勇気がいったのだろうと思います。
愛のパワーですね!
よく亀さんのおててなんかにもモワ~とゆれているものがありますが、あれもキンちゃんのと同じ種類の水カビなのかしら?
確か亀さんにもイソジンを···ってネットで見たことあるような。
キンちゃん、すっきりして本当に良かった☆
毎回思いますが、こんなにも大切に思われてキンちゃんは幸せ金魚さんですね(*´ω`*)

ところで、素手で金魚さんにふれてはいけないなんて!!
なんでしたっけ、ウーパルーパ?ウーパールーパ?さんが素手でふれると火傷するのは育てていらっしゃる方から教えていただいて知っていましたが、金魚さんもダメだったのですね(。>д<)
Commented by kin-chan2009 at 2018-04-10 23:47
* kirankirasoraさん
 
 ネットで調べていると、
 この水カビ病、金魚だけじゃなく亀さんとかも
 この病になったりするようです。
 金魚なんてこの水カビが身体中にまわって
 それで弱って行って死に至るなんて怖い事がのってました。
 にいこの慌てた様子が浮かんだでしょう?笑

 私が目を抜き取ってしまったようなもんです。
 でも、今のところ薬が効いたのか
 モサモサしたものは生えてこなくなりました。
 でもまだ気は抜けません。
 キンちゃんの全身をチェックしまくりです。

 水の中の生き物は素手はダメなのかもしれませんね。
 知らないって怖い!
 
by kin-chan2009 | 2018-04-05 22:16 | 金魚 | Comments(2)