空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

金魚と暮らす日々


by にいこ
プロフィールを見る
画像一覧

「キンちゃんの病気の治し方に迷う」

f0375110_22045580.jpg
グロい写真が続いて魚っと、いえ、ギョっとされたでしょう?
なので今日はちょっと金魚じゃない写真をのせてみました。

先週末、こちらは桜の花が満開でした。
にいこ母さんと車でちょっと桜を見に行って来ました。
それで通りがかった町のお店に
こんな可愛い風鈴がありました。

「まあ!可愛い!赤いのはなんだかキンちゃんみたい」
どこに行ってもオレンジっぽい、赤っぽい物を見ると
キンちゃんを思ってしまいます。

**********************************************
昨日の写真もですが、
私、時々"キンちゃんとスキンシップ"のつもりで
自分の手のひらにキンちゃんをのせることがあります。
それってダメな事なんだって今日知りました^^;

金魚を素手でつかむと火傷するんですって!
金魚を飼う者にしてはあまりにも無知!
にいこのバカバカバカ!
猛反省なのでありました。

それから目に出来た綿のようなものはどうやら水カビ病のようです。
取れるものなら取ってあげるほうがいいそうですが、
手でつかんじゃキンちゃんが火傷してしまう・・・・
どうやって取ればいいんだろう・・・・
とりあえず手を氷で冷たく冷やしてキンちゃんをつかんで
素早く取ってあげねば・・・。
それでイソジンを使うといいとかって書いてあるものもありました。
イソジンってあのノドとかうがいするあれかしら?

ネットで色々読んで行くとみなさんがそれぞれの事を言われるので
どれがいいのか迷ってしまいます。


[PR]
by kin-chan2009 | 2018-04-03 22:27 | 独り言 | Comments(0)