人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

金魚と暮らす日々


by にいこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「食べ物に感謝して」

「食べ物に感謝して」_f0375110_22560079.jpg
キンちゃんのエサは、沈没してからは
金魚屋さんで買ったひと袋800円もするエサを与えていましたが、
それが無くなってからはそれよりちょっと安めのエサを与えています。
元気だった頃は100円ショップのエサばかりでした。

にいこ母さんにおかずの味付けで文句を言われた時
「キンちゃんなんて1年365日100円ショップのエサでも
何ひとつ文句言わないで食べてくれるよ!」と言ってにいこ母さんを怒ります。

キンちゃんだけではありません。
窓の外に目をやるとスズメが地面で何かをつついて食べています。
草も生えてないような場所ですよ。
ステーキがあるわけでもアイスクリームがあるわけでもなさそう、
せいぜい雑草の種とか土の中から出ていた虫とかじゃないでしょうか。
人間以外の生き物は食べ物に関しては
本当につつましく必要なだけを食べていますよね。
人間のように、空の物、海の物、土の中の物・・・
あれもこれも手に入れて口にして、手に入れ過ぎて冷凍保存なんかして、
そのうち冷凍庫がいっぱいになって冷凍焼けした物を捨てたりして・・・
人間の貪欲さは下品で申し訳ない気持ちになります。

そんな事を思うと、
日々の食事もなるべく無駄のない使い方をして
有難くいただきたいなと思うのでした。
そんなエラそうな事を言ってるにいこですが、
少食気味のにいこ、お店で食べ残してしまうことが時々あるのです。
申し訳なさでいっぱいです。
懺悔です。

今日の1枚は、
たまたま水槽の前に置いておいたみかんの所にキンちゃんがやってきた写真です。
「食べたいん?え?仲間に見えたって?」
どっちなんでしょう?

by kin-chan2009 | 2018-01-27 23:24 | 金魚のエサ