空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

金魚と暮らす日々


by にいこ
プロフィールを見る
画像一覧

「3か月ぶりの更新、キンちゃん生きてるよ」

f0375110_20492916.jpg
気が付けば3か月も放置していたんですね、ブログ^^;

にいこ、本当にバイトが忙しかったのです。
20時間超えのバイトが続きましたから放置もしょうがない(?)
そんなだったから、
うちのキンちゃんの異変に気付くのが遅かったのです。

「ん?ん?何か赤いぞ???」
いつも水槽の底に右側を下にして沈んでいるキンちゃんが
ちょっと浮いた時に目に入ったのです。
水槽に手を入れキンちゃんを裏返してみると・・・
背中からお腹にかけて酷く赤く腫れていたのでした。

この画像はひと月前のものですが、
それから赤く腫れたところから水疱が出て来たんです、水ぶくれの水疱。
もうとんでもなく嫌な予感でした。

バイト、バイトでキンちゃんの水槽の水替えをおろそかにしていたから?
うん、きっとそうだ・・・ごめんよ、キンちゃん・・
水替えをして
赤くなったり白くなったりの身体の異変があった時に使う
グリーンFリキッドを入れました。
一緒に使っていいものかどうか、、、塩も少し入れました。

水ぶくれを針でついて中の水を出してやると早く治るのかしら?
でも、そこからバイ菌が入るとキンちゃんがダメになるかもしれない・・・
あれこれ悩みながら、とりあえず薬浴させながら様子を見ることにしました。

それからひと月、水替えと薬をしっかりした結果・・・
途中水疱が破れたようで、それから赤い部分が少しづつ少しづつ小さくなって
今では水疱も赤く膨れた部分もなくなりすっかりよくなりました。

年齢9歳のおばあちゃんキン魚。
身体の小さな異変が命取りになるかもしれません。
キンちゃんの命はにいこにかかっています。
最期まで大事に大事にしてあげなければと反省するにいこでした。



[PR]
Commented by kirankirasora at 2017-12-22 03:30
夜分遅くに失礼します(´・д・`)
こんばんは☆
にいこさんとお母様のキンちゃんへの愛情に毎回感動しています。
そしてキンちゃんの可愛さにも癒されています☆
キンちゃんの腫れが治って良かった(´;ω;`)!
キンちゃんって思っていたより大きいのですね☆
立派な金魚さん(* ´ ▽ ` *)
にいこさんもお仕事毎日お疲れ様です☆
またこちらにキンちゃんに会いにこさせていただきます♪
それではおやすみなさい(´ω` )zzZ
Commented by kin-chan2009 at 2017-12-24 18:00
* kirankirasoraさま

ひっそりとしたブログを見ていただいてありがとうございます。
なんだかキンちゃん、にいこ母さん、そしてにいこが
kirankirasoraさんに見守っていただけているようで
とても嬉しくてちょっと小躍りしました 笑

「どうせすぐ死ぬだろう」で飼いはじめたキンちゃん。
今ではキンちゃんから
人間の命も小さな動物の命もとても尊いものということを教えられ、
今までの自分の傲慢さを反省させられたのでした。

先ほどkirankirasoraさまのブログを少し拝見させていただきました。
kirankirasoraさまの動物愛がヒシヒシと伝わってきました。
どの子たちも可愛いっ!(ハート)

こちらこそまたブログのほう遊びに行かせて下さいね。
よろしくお願いします^^

kirankirasoraさんと可愛い子たちに
メリークリスマス!
by kin-chan2009 | 2017-12-10 21:06 | 水疱 | Comments(2)