人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

金魚と暮らす日々


by にいこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「3か月ぶりの更新、キンちゃん生きてるよ」

「3か月ぶりの更新、キンちゃん生きてるよ」_f0375110_20492916.jpg
気が付けば3か月も放置していたんですね、ブログ^^;

にいこ、本当にバイトが忙しかったのです。
20時間超えのバイトが続きましたから放置もしょうがない(?)
そんなだったから、
うちのキンちゃんの異変に気付くのが遅かったのです。

「ん?ん?何か赤いぞ???」
いつも水槽の底に右側を下にして沈んでいるキンちゃんが
ちょっと浮いた時に目に入ったのです。
水槽に手を入れキンちゃんを裏返してみると・・・
背中からお腹にかけて酷く赤く腫れていたのでした。

この画像はひと月前のものですが、
それから赤く腫れたところから水疱が出て来たんです、水ぶくれの水疱。
もうとんでもなく嫌な予感でした。

バイト、バイトでキンちゃんの水槽の水替えをおろそかにしていたから?
うん、きっとそうだ・・・ごめんよ、キンちゃん・・
水替えをして
赤くなったり白くなったりの身体の異変があった時に使う
グリーンFリキッドを入れました。
一緒に使っていいものかどうか、、、塩も少し入れました。

水ぶくれを針でついて中の水を出してやると早く治るのかしら?
でも、そこからバイ菌が入るとキンちゃんがダメになるかもしれない・・・
あれこれ悩みながら、とりあえず薬浴させながら様子を見ることにしました。

それからひと月、水替えと薬をしっかりした結果・・・
途中水疱が破れたようで、それから赤い部分が少しづつ少しづつ小さくなって
今では水疱も赤く膨れた部分もなくなりすっかりよくなりました。

年齢9歳のおばあちゃんキン魚。
身体の小さな異変が命取りになるかもしれません。
キンちゃんの命はにいこにかかっています。
最期まで大事に大事にしてあげなければと反省するにいこでした。



by kin-chan2009 | 2017-12-10 21:06 | 水疱