空、飛んでみる? flyingkin.exblog.jp

金魚と暮らす日々


by にいこ
プロフィールを見る
画像一覧

f0375110_20492916.jpg
気が付けば3か月も放置していたんですね、ブログ^^;

にいこ、本当にバイトが忙しかったのです。
20時間超えのバイトが続きましたから放置もしょうがない(?)
そんなだったから、
うちのキンちゃんの異変に気付くのが遅かったのです。

「ん?ん?何か赤いぞ???」
いつも水槽の底に右側を下にして沈んでいるキンちゃんが
ちょっと浮いた時に目に入ったのです。
水槽に手を入れキンちゃんを裏返してみると・・・
背中からお腹にかけて酷く赤く腫れていたのでした。

この画像はひと月前のものですが、
それから赤く腫れたところから水疱が出て来たんです、水ぶくれの水疱。
もうとんでもなく嫌な予感でした。

バイト、バイトでキンちゃんの水槽の水替えをおろそかにしていたから?
うん、きっとそうだ・・・ごめんよ、キンちゃん・・
水替えをして
赤くなったり白くなったりの身体の異変があった時に使う
グリーンFリキッドを入れました。
一緒に使っていいものかどうか、、、塩も少し入れました。

水ぶくれを針でついて中の水を出してやると早く治るのかしら?
でも、そこからバイ菌が入るとキンちゃんがダメになるかもしれない・・・
あれこれ悩みながら、とりあえず薬浴させながら様子を見ることにしました。

それからひと月、水替えと薬をしっかりした結果・・・
途中水疱が破れたようで、それから赤い部分が少しづつ少しづつ小さくなって
今では水疱も赤く膨れた部分もなくなりすっかりよくなりました。

年齢9歳のおばあちゃんキン魚。
身体の小さな異変が命取りになるかもしれません。
キンちゃんの命はにいこにかかっています。
最期まで大事に大事にしてあげなければと反省するにいこでした。



[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-12-10 21:06 | 水疱 | Comments(0)
f0375110_22212800.jpg
「キンちゃんがとうとう死んじゃった!」と思ったそこのあなた、
キンちゃん、生きていますよー。
初めてキンちゃんを見る人のほとんどが
「金魚が死んでるよ」と言います^^;


最近のキンちゃんはこんな風に沈んで倒れた状態でいることがあります。
動きも少なくパクパクもあまりしないので
呼びかけてパクパクしたら
「生きてる、生きてる」とホっとする日常があります。

最近バイト疲れが出てきている私ですが、
疲れた身体にムチ打ってキンちゃんの水槽の掃除をしました。
掃除をしてやると自分の気持ちが軽くなります。
フンがいっぱいの汚れた水槽の中にいるキンちゃんを見ると
つらくなってしまいますから。
綺麗な水になってキンちゃんが嬉しそうに見えます。
嬉しそうに見える。。。
これは私がキンちゃんにそう思って欲しい気持ちが強くて
嬉しそうに見えると思い込みたいんだと思うのです。
なんて自分勝手な感情なんでしょうね。



[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-09-17 22:44 | 沈没金魚 | Comments(0)


f0375110_23191391.jpg
はっ!と気付けばひと月以上も更新していませんでした。
私、最近は会社の仕事以外に花屋さんでバイトまで始めたものですから
今まで生きてきてこんなに忙しい日はないってくらいなのです。
ま、それももうしばらくするとリズムが出来て
慣れてくるんじゃないかなあと思ったりしています。

そんな忙しい中でも、キンちゃんの事を忘れる日はありません。
毎日、キンちゃんのエサを食べる様子や、
糞の色や長さなどのチェック、身体に傷や病気が出ていないか
キンちゃんと話をしながら観察しています。

キンちゃんは沈没金魚ですが、ビミョーに斜めに横になって沈んでいます。
それから左目に膜が覆ってしまっています。
多分見えていないでしょう。
それ以外はヒレにも身体にも傷もなくてホッとしています。

つい最近、にいこ母さんが親戚のおばさんちに泊まりに行っていました。
私とにいこ母さんは二人暮らし(あ、キンちゃんを入れて3人(?)暮らし)
夜、にいこ母さんのいない家で、
「にいこ母さんがいないとやっぱり淋しいねえ」と
焼酎の水割りを飲みながらスルメをかじりキンちゃんに語りかけるにいこがいました。
そんな時、キンちゃんは十分にいこの話し相手になってくれる子なのです。
私とキンちゃんは夜が更けるまで話をしていた週末でした。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-09-05 23:36 | 金魚 目に膜 | Comments(2)

「キンちゃんの近況」

f0375110_21443173.jpg

4月に沈没が治った!と喜んで以来ここのブログを放置したままでした。
会社の仕事以外にバイトを始めたりして
慌ただしかったのでした。
今日から8月、また細々とうちのキンちゃんの様子を綴っていきます。

沈没が治ったと思ったのもつかのま、
キンちゃんは逆立ちになったまま10日ほど過ごし

f0375110_21444768.jpg
それから浮遊を10日ほど続け

f0375110_21450374.jpg
今はまた前の状態、沈んでしまいました。

どの状態を見るのもつらいものでした。
こういった病気(転覆病、沈没)は、
軽いうちに手をうたないと治らないんだろうなあと
無知だった頃が悔やまれてなりません。

それからキンちゃんの左目は白く濁っています。
きっと左目は見えていないんじゃないかと思います。
転覆、沈没、目に膜などという病気は
自分自身の怠慢がさせたのでは?と思わずにはいられません。
ごめんよ、キンちゃん。

エサはとっても美味しそうに食べます。
たくさん与えるとよくないと言うのを聞いたいりします。
でも、こうなったキンちゃんにとって楽しみと言ったら食べることくらい。
少な目に与えていません、少なくはないけどめちゃくちゃ多くはないをあげています。

エサをあげた後のキンちゃんはとても元気だとにいこ母さんは言います。
私が会社から帰ってからはジッとしている事が多いので
元気に動いているキンちゃんを見られるにいこ母さんに嫉妬する私です 笑

こんな感じで以前と変わらずの沈没っぷりのキンちゃんですが、
まだ生きてくれています。
そして私とにいこ母さんを癒してくれています。
絵ヅラ的にはイマイチなキンちゃんですが、
その様子をまた時々お見せ出来ればいいなと思っています。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-08-01 22:09 | 転覆病 | Comments(0)

「泳げたよ!」

f0375110_22064995.jpg
今日は嬉しい報告があります。

前回の記事でキンちゃんが立ったとのせましたが、、、、
なんと!
10ヶ月も沈没していたキンちゃんが泳げるようになりました!!!

f0375110_22065577.jpg
f0375110_22065298.jpg
f0375110_22064688.jpg
f0375110_22064298.jpg
f0375110_22063626.jpg
キンちゃんは今年8歳のおばあちゃん。
加齢による沈没など、一度沈没すると治らないと聞きます。
だからキンちゃんは死ぬ時までずっと沈没したままだと思っていました。
それが、まさかこんな事が起こるなんて!
信じられません、奇跡です。
にいこもにいこ母さんも嬉しくて涙が出ました。

何がどうなって泳げるようになったのかわかりません。
暖かくなってきたからでしょうか?
薬浴や塩浴やエサの具合、
そして、にいことにいこ母さんが
毎日キンちゃんに話しかけてやっていたのも良かったのでしょうか?
色々なことが丁度いい具合にかみ合ってキンちゃんの身体に
良い影響となって泳げるようになったのでしょうか?
とても不思議です。

私達も嬉しいけれど、
何よりキンちゃんが一番嬉しいのではないでしょうか?
1枚目の写真を見てやって下さい。
「見て!ほら泳げるよ!」
そんな風な顔してますよね^^

キンちゃんにまた勇気をもらった私なのでした。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-04-26 22:23 | 沈没金魚 | Comments(0)
f0375110_23035426.jpg
ここ数日のキンちゃんです。

これまでずっと横になって沈んでいたキンちゃんでしたが、
ここ数日ずっとこの体勢でいます。
これまでもこの体勢になる事がたまにありましたが
すぐにコロンと倒れて横になっていました。
今日も倒れることなくこんな感じでいます。

この体勢になって勢いよく泳ぐ格好をする時もあったり(元気になってるの?!)
そうかと言えばこの体勢のままジッとしたままだったりで(死ぬんじゃなかろか?)
にいこ親子を嬉しがらせたり心配させたりするキンちゃんなのです。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-04-20 23:10 | 金魚 | Comments(0)

「気になること」


f0375110_22352509.jpg
久々の投稿です。
キンちゃんは相変わらず沈没していますが元気に暮らしています。

前々から気になってはいたのですが
キンちゃんの黒目の真ん中が白くなっていること。
それを「キンちゃんも年だからな」で片付けていたのですが、
今日ちょっとネットで調べてみると
どうやら「白濁眼」と言う目に細菌が感染する病気のようです。
観パラD薬浴とかグリーンFゴールドリキッド薬浴とか書いてありますが
いつも思うのですが金魚の病気って「コレ!」って言う感じではありませんねえ。

迷いますがとりあえずグリーンFゴールドリキッドが家にあるので
薬浴してみようかなと思っています。

なんだか病気を知って
またキンちゃんに申し訳ないことしたなと思ってしまうにいこなのでした。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-03-30 22:54 | 薬浴 | Comments(0)

「切ない夢」

f0375110_21210020.jpg
キンちゃんをポケットに入れて
色んな所に連れて行ってあげたい、
そんな事を夢見る私ですが、
最近は
「そうだ、私が水に入ってキンちゃんと一緒に泳げばいいんだ」
なんて、そんな切ない夢を見る私がいます。

今日の写真は
ペコちゃんのキーホルダーが気になるキンちゃんです。
赤い服のペコちゃんが仲間に見えるのでしょうか?

可愛いキンちゃんです。



[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-03-06 21:31 | 金魚 | Comments(0)

f0375110_00343003.jpg
最近私がハマっていること、、、、
それは昔の写真からキンちゃん達を探すこと、です。

去年キンちゃんのうちの1匹が死んでしまった時、
もう会えないその1匹のキンちゃんを見たくて写真を探しても
まさか死ぬとは思っていなかったせいもあって
ほとんど撮っていませんでした。
そして、その後、残った1匹は沈没。
あれほど可愛かった2匹の写真がないなんて。
ちょっとショックでした。

それが、ある時、昔の写真を何気にみていると
にいこ母さんを撮った写真の後ろに
キンちゃん達が映り込んでいる写真を見つけました。
それがとっても嬉しかったのです。

それから夜な夜な昔の写真を引っ張り出して来ては
キンちゃん達を探すのが楽しみになって来た私なのでした。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-02-26 00:44 | 金魚 | Comments(0)

「どうしちゃったの?」

f0375110_22303292.jpg
問題です。
キンちゃん、いつもと違います。
さて、どこがいつもと違うでしょう?

正解は・・・・
右側を下にしている
でした。

いつも左側を下にしていて、わざと右側を下にしてみると
もがきながら何がなんでも左側を下にしていたキンちゃんが
右側を下にしていました。
こうなるとなんだか心配になってしまう私。

しばらく見守ってみようと思います。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-02-13 22:37 | 金魚 | Comments(2)

「金魚の水槽」

f0375110_21191244.jpg
昔の写真です。

2匹キンちゃんがいた時、この水槽でした。
それから数年経つと2匹がもっと大きくなって、
去年のGWに水槽を大きい物に変えました。

それからひと月後片方のキンちゃんが逝き、
そして残ったキンちゃんが転覆、沈没。
水槽のせいじゃないかもしれませんが、
大きい水槽に変えた事による環境の変化が
キンちゃんには良くなかったのではないか?と
今でも時々思うことがあります。

沈没した金魚には深い水槽はよくないと言うのを
ネットで書いている方がおられました。
縁起も悪い水槽(そう思っている)をやめて、
昔使っていた写真の水槽に変えたのでした。

この週末水換えをしてやろうと思っていたのに出来ませんでした。
こういうのが重なって体調が悪くなったりするのかもしれませんから
来週末には水替えをしてあげなければ。

今日のキンちゃんも横すべり泳ぎで元気でした!


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-01-29 21:30 | 金魚の水槽 | Comments(0)

「昔のキンちゃん」

f0375110_23193933.jpg
沈没キンちゃんばかりはなんだかなあ、、、で
昔の写真からキンちゃんが元気な時の写真を探してみました。
かれこれ6年くらい前の写真です。
去年死んだキンちゃんと一緒に写ってますね。
本当に仲の良い2匹でした。
ちなみに今の沈没キンちゃんは下の方の子です。

写真って、不可能な「どうしても会いたい」という時に
あると本当に撮っていて良かったと思う時があります。
見ながら会えない切なさは増しますが・・・。

さて、動きが悪くお腹のあたりが赤くなっていたキンちゃんですが、
グリーンFゴールドのお陰か、
赤くなっていた部分もすっかり治って、
そのせいか隅っこでジッとする事も少なくなって、
私が帰って来るとスルスルと側に寄って来てくれます。

このキンちゃんは、沈没する前までの7年くらいは
本当に病気知らずで、
沈没してから時々皮膚の一部分が赤くなったりする事もありますが、
それが悪化することなく、いつの間にか消えています。
「生きる力」が強いのかなと思っています。

だからまだまだ長生きしてくれる、そう信じている私なのです。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-01-25 23:37 | 金魚の容姿 | Comments(0)

「小石をプッ!」

f0375110_22534534.jpg
昨日、今日はちょっと元気なキンちゃんです。
ジャリジャリ・・・と言う音に振り返ると
キンちゃんが石を口に含んでは出すと言うことをやっています。
キンちゃんのこの行為が好きな私です。

これって
小石を口に含んで付着していたエサだけを食べているような?
って事でいいんでしょうかね?
エサが足りないのかなあと少し気になりますが
エサを少な目!がいいようなので、それ以上は与えません。

沈没キンちゃんにとっては横になって石を含むので
のどに詰まらせはしないかと心配になりますが、
上手に「プッ!」と出します。
可愛いね^^


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-01-15 23:16 | 金魚のエサ | Comments(0)
f0375110_21530361.jpg


エサをあげても隅っこでジッと動かないでいたキンちゃんですが、
今日の夜、ググっと起き上がってスルスルと滑って
エサのある所まで行ってパクパクと食べてくれました~!
それから小石を口に含んではプッと吐き出すのもやって見せてくれて、
にいこもにいこ母さんも嬉しくて手を取りあいました 笑
心配するにいこ親子を安心させる為に頑張ってくれたのかな?
キンちゃん、もう少し、いや、もっともっと一緒にいようね。

[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-01-12 22:12 | 今日のキンちゃん | Comments(0)
f0375110_23203608.jpg

身体の調子が悪いせいか、冬で水温が下がっているからか、
水槽の隅で動かずじっとしているキンちゃん。
「キンちゃん」と呼びかけると
それに答えるかのようにヒレを揺らし、身体を少し動かしてくれるので
ホッとするのですが心配です。
悲しいことは考えたくはないのですが、、、考えてしまいます。

苦しいのか、身体が動かないのか、ただ横になっているだけなのか、
キンちゃんに問うてもしゃべってはくれません。
話すことはできず、
水槽の底で静かに横たわるキンちゃんが
なぜか神聖に見えてしまいます。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-01-11 23:39 | 今日のキンちゃん | Comments(0)

f0375110_00092460.jpg
今年最初のキンちゃんです。
相変わらず沈んでいますが、
エサもよく食べ、夕方頃から元気に泳いでくれています。

いつも左側を下にしているキンちゃんですが
数日前泳いでいて裏返った時、
いつも見えない左側部分がチラっと見えたのですが
少し赤くなっていました。
ばい菌が入ってはダメと グリーンFゴールドで今薬浴中です。
以前このグリーンFゴールドを使うと
赤くなった部分がすぐに治ったので
今回もそれを信じて使っています。

今年、暖かくなったら
ひょっとしたらキンちゃんの沈没が治るんじゃないかな?と
淡い、かなり淡い期待を抱いています。

今年も可愛いキンちゃんの様子を更新して行こうと思っています。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2017-01-03 00:19 | 今日のキンちゃん | Comments(0)

「静かなキンちゃん」

f0375110_22031993.jpg

今年もあと2週間ほどになりました。
朝晩は寒くなってきましたが
寒いのへっちゃらな私は元気いっぱいですが
元気がないのがキンちゃんです。

「キンちゃん、最近元気ないと思わない?」
と言うのはにいこ母さん。
それは私も感じていました。
日中は水槽の隅っこでほとんど動かないでいると
にいこ母さんは言います。
そして夕方私が帰宅してエサを少しやると
それから少し動きが活発になるんですが、
以前よりは動きが少なくなったような気がします。
冬になって水温が下がったせいかなとも思うのですが
ハッキリしたことはわかりません。
ちなみにヒーターは入れていなくて
その水温を見ると21℃でした。

そして今日はいつも以上にジッとしたままだったので、
私の頭の中を嫌なものがよぎったりしましたが
それを打ち消すために「大丈夫よ!」とキンちゃんに呼びかけました。

掃除と水替えをし
夕方にエサをやると
身体をよじりながら美味しそうに食べるキンちゃんを見て
少しホッとし泣きそうになる自分がいました。
何もしてあげられないってツライですね。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-12-17 22:28 | 今日のキンちゃん | Comments(0)

「星に願いを」

f0375110_22341828.jpg
もし願いが叶うなら
キンちゃんをポケットに入れて
色んなところに連れて行ってあげたい。
寒い夜空に輝く星を見ながらそう思った日。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-12-14 22:42 | コミュニケーション | Comments(0)

「奇跡のひととき」

f0375110_21354830.jpg
気付けば久々の更新です。
どうしても沈没中のキンちゃんでは
なかなか話題もありませんから(ごめんよ、キンちゃん)
でも、今日はちょっと嬉しかったことがありました。
キンちゃんが寝ていないでしょう!
沈んではいるもののまともな体勢で沈んでいました。

それが嬉しくてにいこ母さんを呼びました。
「お母ちゃん、キンちゃんを見て~!」って。
にいこ母さんも
「キンちゃん!ちゃんと座れて(←金魚が座る?笑)良かったね!」
と二人で喜びました。

f0375110_21354485.jpg
でも、今回キンちゃんがこの体勢を取れたのは
「たまたま」なのです。
だってほら・・・
近付いて見てみるとキンちゃんのお腹の下に小石が。
この小石があるから右側に倒れずにいたのです。
久々にこの体勢が楽だからか嬉しいからか
キンちゃんは長い間この体勢でいました。
私もにいこ母さんも黙って見守っていたのでした。



[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-12-01 21:49 | 今日のキンちゃん | Comments(2)
f0375110_23582095.jpg
私も母さんも毎日キンちゃんと話をします。
水槽に顔近づけ
朝のおはよう、帰って来たらただいま、
そして今日あった事を話したり、
テレビを観ながら「キンちゃん、今のどう思う?」と聞いてみたり。

私が話かけるたび、
キンちゃんは口をパクパクさせながら
前のヒレをパタパタと振ってくれます。

言葉はありませんが
私達はテレパシーで話をしています^^

[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-11-16 00:06 | コミュニケーション | Comments(0)

「水草に隠れて」

f0375110_20274945.jpg
隠れたりする場所があると金魚が落ちつくと言うのを
どこかで読んだような記憶をもとに、
今日はペットショップに水草を買いに行きました。

今までも何度か入れたことはあるのですが
底に土を敷いていないせいか
葉っぱが枯れたり、バラバラになったりして
それがうっとおしくて結局捨ててしまうことになります。
今回はしばらくの間は綺麗でいてくれるといいのですが・・・。

私としてはこの水草に隠れてキンちゃんに落ち着いてもらいたい、
水草の間を泳ぎ遊んで欲しい、
時々葉っぱをつついたり食べてみたりして欲しい・・・
そんな気持ちもあって入れてみました。

「どお?キンちゃん」
キンちゃんの顔はちょっとおっかなビックリのようにも見えますね 笑


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-11-06 20:36 | Comments(2)

「冷たくてごめん」

f0375110_21525129.jpg

しばらくキンちゃんの水換えをしていないことに気付いた昨日、
水を作っておいて今日の午前中に水換えと掃除をしてやりました。

沈没する以前の7年間はまったくの病気知らずだったキンちゃん。
そしてその頃は金魚については無知だった私。
汚れたら全部の水を換えたり、逆にず~~~っと掃除をしなかったり、
真冬でも冷たい水のまま入れたりしていましたが
それでもキンちゃんは元気でいてくれたのでした。

沈没してからは色々と調べてみたりするようになって
今までしてきた無謀な事をキンちゃんに謝りました。

沈没中のキンちゃんの水換え。
冷たい水を入れると体にさわるんじゃないかと心配です。
だけどヒーターは入れたくないので
少しだけの水換えをすることにしました。
それでまた近いうちに・・・。
それがいいのかどうかわかりませんがそれでいくことに。

いつもながら沈没であまり動かないキンちゃんですが、
今日はもっと動かないような気がしたのは
冷たい水が入ったせいかしら・・・と心配なのでした。

明日の朝起きてキンちゃんの様子を見るまで心配なのです。

そうそう、私が毎日やっている事知ってますか?
キンちゃんと母親の生存確認です(笑)



[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-11-03 22:13 | 水換え | Comments(0)

「ダメよ、ダメダメ!」

f0375110_22525119.jpg
「キンちゃんに食べさせてみよっか?」

にいこの母さんが
ラーメンとかチョコレートとかおかきとかを
キンちゃんに食べさせてあげたい的な事を言う時があります。
ダメだってばー!!!

私が仕事に行ってる間、こっそりやってるんじゃないだろうな?


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-31 23:00 | 金魚のエサ | Comments(0)

「怒ってる?」

f0375110_20363142.jpg
あれ?今日は何だか違うね?

そうなんです、
いつもは左側を下にして寝ているキンちゃんですが
今日は右側を下に寝ています・・・

実はこれ、私が無理やり右側を下にしたのです。
私としてはリハビリの一環なのですが・・・

f0375110_20362749.jpg
気に入らない表情のキンちゃんです(苦笑)


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-27 20:43 | 今日のキンちゃん | Comments(0)

f0375110_23552149.jpg

金魚ブログなのに猫が!

うちの可愛いキンちゃんとの日々をブログにするのには
少々無理があります。
うちで飼っている金魚は1匹、それも沈没中なのです。

よそ様の金魚ブログを拝見すると、
それはそれは華やかで愛らしい元気な金魚がたくさんで、
その写真を見ているだけでとても楽しいです。
それなのにここのブログときたら、
まるで死んだかのように横たわった金魚の写真ばかりで、
偶然ここを見つけて見て下さった方の気分も暗くなりそうな
そんなブログです。

なので時々はキンちゃん以外の生き物もアップすることにしてみました。
今日は「猫」です。
最近ウォーキングを始めたのですが、
その途中で私の前に立ちはだかった猫です。

とりあえず生き物に会うと必ず声をかけてしまう私。
もちろんこの猫にも声をかけました。
「あらあ、どこの子ぉ?」
無視されました^^;

でも、猫って束縛されず自由気侭でうらやましいなと思ったりします。
それを思うと我が家のキンちゃんがちょっぴり可哀そう。

キンちゃんの顔が見たくなってウォーキングする足が速くなった
そんな今日の夕方なのでした。




[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-27 00:15 | | Comments(0)

「キンちゃんと母さん」

f0375110_21343483.jpg
「キンちゃんはご飯を食べた後によく動くの」

にいこ母さんは日に何度もキンちゃんの名前を呼び観察をしています。


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-24 21:37 | 今日の母さん | Comments(0)

「地震でも寝ています」

f0375110_22394180.jpg
鳥取で震度6の地震がありました。
ここ倉敷も震度4でした。
岡山県はめったに地震などないので
震度4というのはビックリしたしちょっと怖かったのでした。

家にいる母親が心配だったので電話をしてみると
「大丈夫よぉ」と明るい声だったので安心しました。
「キンちゃんの様子はどおだった?」と聞くと
「水槽の水は揺れとったけど飛び跳ねたりもせんといつも通り」と。

地震の前には
魚が跳ねたり、犬が吠えたり、鳥が鳴いたりいなくなったり・・・
とか、そんなことを聞いたりしたことありますけど、
あれって本当なんでしょうかね?


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-21 22:47 | 今日のキンちゃん | Comments(0)
f0375110_23063896.jpg

上の写真、
丁度水面ギリギリのところに小さい黒いもの見えますかね?
「ん?何じゃこりゃ?」
よ~く見ると"タニシ"でした。

一体どこからやって来たんでしょう?
コイツはキンちゃんの"友達"になるんでしょうか?
それとも”エサ"になるんでしょうか?

キンちゃんからも、タニシからも目が離せませんww




[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-19 23:12 | タニシ | Comments(0)

「ねえ、知ってる?」

f0375110_22110762.jpg


昔「わんぱくフリッパー」と言うアメリカのテレビドラマがあったのを覚えていますか?
賢いイルカが活躍するドラマなんです。

私はキンちゃんとガラス越しに誰にも言えない秘密の話をする事があります。
キンちゃんは今日の写真のように、そして私はガラスに鼻をくっつけて
そんな近くでキンちゃんに話をするのです。
その時のキンちゃんの顔が
わんぱくフリッパーのイルカの顔に似ているなあと思うのです。
フリッパーのように明るく賢そうに見えるんです、キンちゃんが。

口をパクパクさせて
「にいこ、そんなことどってことないよ!」とか
「その秘密、アタシが墓場まで持って行ってあげるわよ」とか
言ってくれてるようで
それだけで私の気持ちは軽くなって行くのでした。

金魚に話をする女って、、、イタイね(笑)


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-16 22:28 | 独り言 | Comments(2)

f0375110_20491398.jpg
我が家のキンちゃんの遊び相手で、私のお母ちゃんの
レイコさんです。
クールな女ですが、キンちゃんが沈んでしまった時には
さすがのレイコさんも
「キンちゃん見よったら涙が出そうになる」と言いました。
「それで涙出たん?」と聞くと
「出んかった」と言いました。
やはりレイコさんはクールな女です(笑)

そんなクールな女のレイコさんと私が岡山駅付近で見つけた水槽。
キンちゃんの親戚が数匹泳いでいました。
その金魚たちを見ながら
「やっぱりうちのキンちゃんの方が可愛いね!」と思うのでした。
この水槽の前で30分ほど飽きもせずに眺めていました。

そうだ、いつか水族館に行ってみよう。
でも、金魚って水族館にいましたっけ?


[PR]
# by kin-chan2009 | 2016-10-14 21:19 | 今日の母さん | Comments(0)